
--------


フランスからようこそ

2008-11-20

今日の午前中、我が家にも届きました。
ボジョレー2008
ボジョレーちゃん☆
フランスからようこそ~♪

今年はとりあえず4本。
結構王道な4本です。
注文が遅くて思い通りに注文できなかったんだよねぇ。
ちなみに一番右は、イタリアのノヴェッロです。

さっきテレビでやってたけど、今年はペットボトルに入ったボジョレーもあるんだって。
エコだねぇ
しかし、味や香りに変わりはないのかしら?!

今年もいよいよです

2008-11-19

明日はいよいよ解禁日~♪
もちろんボジョレーヌーボーでっせ☆

だけど今年は解禁日には飲みません!
だって今、扁桃炎になってるしw

だから今年はノヴェッロもまだ飲んでなくて、家に眠ってます。
治ったら今週末に飲みたいなー

ラブレロワ ボジョレー ヌーヴォー ノンフィルター 2007

2007-12-17

旦那がボジョレーのノンフィルターを飲みたいというので、土曜日に買いました~

ラブレロワ ボジョレー ヌーヴォー ノンフィルター 2007
ラブレロワ ボジョレー ヌーヴォー ノンフィルター 2007 

ちなみに。
晩ご飯は手抜き料理でビーフシチューでした♪


今週末。ワイン飲みすぎました。

ボジョレー到着

2007-11-15

届きました。
ボジョレー

ボジョレー
左)ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2007]ピエール・ルイ・フュイッセ
右)ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2007]ジョルジュ・デュブッフ

今年はオーソドックスでリーズナブルなボジョレーにしました。
2本で4000円くらいです。
(今回はボジョレー以外のワインも6本注文しました)

いつもはモメサンの「モメサン・ボジョレー・ヌーヴォー・ヴァンダンジュ」は欠かせないんだけど、モメサンは高いので今年はやめました。
このボジョレーは、ラベルに“収穫日”と“生産本数”と“シリアルNo”が記載されてるのです。
そんな理由で、ちょっと特別なカンジがして好きなのです。
『限定』って言葉に弱いのと一緒かな(笑)

こんなボトルです。
↓  ↓
モメサン
モメサン・ボジョレー・ヌーヴォー・ヴァンダンジュ



今日は、TVで、いろんな場所の解禁パーティを見ました。
0時に乾杯。
いつかはしてみたいと思ってます。
じゃなきゃ、ワイン好き失格です。。。

ノヴェッロ2本目♪

2007-11-10

昨日から決めてました。
今日はワインメインの晩ご飯!!

先日姉に貰った大好きなエビちゃん。
それをエビマヨにしました
エビだけど、赤ワインにだって合うのです!
エビ好きにとっては、素材を生かしたいので(とは言っても、冷凍ものですがw)、塩のみも考えたけど、エビマヨにしちゃった
そして、他にはカプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズ)とスパニッシュオムレツ。
そして、大好きなガーリックトースト
あれ?
ちょっと微妙?!
でもおいしく頂きました~

そして。。。
旦那は早いうちにご就寝。。。。。
21時前には寝ちゃいました。
でもでも。
今日は旦那。休日出勤だったのでお疲れなのです。
なので。
あたしはあたしで、昨日に引き続きのんびりお風呂でマッタリ。
クリスマスソングを鼻歌で歌うほどです(笑)
そして今は、ワインがなくなったので、酎ハイで我慢してまーす。



ちなみに。
今夜のワインはコレです。
もちろんノヴェッロです

ノヴェッロ・ティニ・マルケ ガロフォッリ[2007]
ノヴェッロ・ティニ・マルケ ガロフォッリ[2007]

ノヴェッロ1本目♪

2007-11-06

飲みました。
1本目のノヴェッロ。

ノヴェッロ・テッレ・ディ・キエティ ファルネーゼ2007
『ノヴェッロ・テッレ・ディ・キエティ ファルネーゼ2007』

旦那は初めてのノヴェッロだったようです。
あたしは3年目かな。


もうねー
これ。ホントおいしいの!!!
フレッシュなのに、まろやか。
ちょーまろやかなのだー
この表現わかります?
今すぐみんなに飲んでみてほしいくらいです(笑)


結局。
今夜は鍋は軽めに。
そして。

ワインの後
先日の残りの牛タンをつまみに飲みきりました。
さすがにチーズは重くて食せず。


だけど。だけど。
あたしは若干飲み足りず。。。

そんなあたしを無視して。。。

旦那
飲みきって満足な旦那。

愛猫と眠りに落ちました。
だけどもちろん。愛猫は常に警戒モード。
まぁ。
いつものことです。


ちなみに。
グラスは6・7年愛用してる大好きなミッフィのワイングラスです♪ 
更にちなみに。
偶然にも姉も持ってます

困った

2007-11-06

今日はノヴェッロの解禁日。
イタリアワインで、フランスでいうボジョレーです。(前記事はコチラ


さっき我が家に届きました

ノヴェッロ
ノヴェッロ


なのに。
知っての通り、今夜は鍋なのです。
昨日は、お買い物に行った時に何も考えてなかったもんだから。。。大誤算。
あ。昨日の鍋は、一人でフライング(笑)


待ちに待った1年に1度の解禁日。
鍋でいいのだろうか。。。
うーん。困った。
でも。
今夜は引き返せない。。。

今年の解禁

2007-10-12

今年もやってきます。

♡ ボジョレーの解禁 ♡

これ。毎年の楽しみ。
今年の解禁日は11月15日♥
(毎年11月の第3木曜日が解禁日らしいです。)

写真は去年のもの。
ワイン

去年はボジョレーとイタリアのノヴェッロ(イタリアで言うボジョレー)を2本ずつネットで買いました。
と言うのも、ネットの方がなんて言っても種類が豊富!!
しかも、早い注文で割引があったりするのだー

そして。
おとどしは、近所の酒屋でボジョレーとノヴェッロを合わせて6本買いました。
この頃は平日に仕事休みがあったので、解禁日の翌日にお休みをもらい、チーズとワインで飲み明かした思い出も(笑)
 
ノヴェッロとの出会いこの年です。
もともとイタリアワインが好きなので、ボジョレーよりノヴェッロの方が好きだったりも。
しかも、ボジョレーより解禁が早い!!!
今年は11月6日です♥

何本買ってもすぐなくなっちゃうんだけど、1本2000~4000円くらいするので、大人買いができません。
今年はまだウジウジして予約できてないので、今日は決めたいと思いまーす♪

独り占め

2007-10-05

ひとりでワイン飲んでます
バルベラ・ダルバ・コンカ・トレ・パイル[2003]アルド・コンテルノ
『バルベラ・ダルバ・コンカ・トレ・パイル[2003]アルド・コンテルノ』
(バルベラとは葡萄の品種らしいです)

結婚する前は、1週間に1・2度はワインを飲んでたけど、最近はビールが多い。
正確に言えば発泡酒(苦笑)
だからワインはちょっぴり久々かも。

旦那は飲むのが早いので、今日はあたしのペースでゆっくり飲めそうです
しかもちょっといいワイン
独り占め
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達リンク
ブログ内検索
広告
無料blog ホームページ
お世話になります


RSSフィード
FC2ブックマーク
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
入籍して3日後。三十路を迎えました。
優しい旦那と可愛い愛猫との新しい生活。
そして、2008年夏。あたし達の赤ちゃんが仲間入り♥
ぜ~んぶあたしの手前味噌。

愛猫のブログも書いてます♪
ぴのとの時間


☆お願い☆
リンクは相互でお願いします。なお、ブログでの使用画像は著作物として無断での持ち出しは禁止しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
FC2カウンター
