スポンサーサイト

--------


怠けマン

2007-12-06

働きマン。
昨日の働きマンを見ていろんなことを思いました。

と言うのも、21歳から27歳までの約7年間、書店で働いていたからなのです。

昨日のテーマ。
『仕事への思い入れ』
書店での仕事は、思いを入れれば入れるほど楽しい仕事だと思います。
奥の深い仕事なのです。
それは、編集者や営業の人よりも、直接確かめれるのがその理由のひとつかもしれません。
結果が見えるのは、この上ない喜びだからです。
ひとつの本に対して思い入れを持ち、売れる実感を自分の目で見ることができるのは、書店員の特権なのかもしれません。

書店で働いていた頃のあたしは働きマンでした。
いい売り場を作る為に、苦手な読書も克服し、一冊でも多くいい本を見つけては、売り場で展開し、魅力ある売り場作りを目指してきました。
本を読み、フレーズを考え、POPを作り、目立たせる。
ごく普通のことだけど、それだけでも、全然違うのです。
つい先日もTVで言っていました。
本の帯を変えただけで、売上が伸びたと。

お客様には、
「ここはいつもおススメの本があるからいいわ」とか、
「おススメしてある本を読んだらおもしろかったわ」
などと声をよくかけられました。
仕掛けた本が売れるだけでなく、お客様のその言葉が嬉しくて、あたしをまた動かしてました。


しかし、
何故か書店での仕事は楽だと思われがちです。
お客さまに直接セールスするわけじゃないので、売りやすいというのは間違いじゃないかもしれません。
だけど、お客様の心を捉える充実した売り場を作ることは簡単なことではありません。
お客様の全てが、目的があって訪れるわけではなく、何かを求めて足を運んでいる人も少なくはないのです。
書店において、衝動買いを仕掛けるのが書店員の仕事のひとつなのです。

新人さんが入ってくると、「こんなに大変な仕事だと思いませんでした」という声をよく聞きました。
どんな仕事でも同じように、やってみないとその仕事の大変さは誰にもわからないのだと思います。


昨日の働きマン。
松方は、書店を回って、熱心に本のよさを伝えてました。
でも実際はそんな営業マンを見たことがありません。
ましてや、大手出版社は冷たいもので、大手書店と地方書店とでは扱いが全く違います。
新刊がなかなか入らないのもそうですが、大手出版社の営業マンは来られません。
例えば、新潮社や講談社、小学館など。
来るのは、送られてくるFAXくらいなものです。
だったら、新刊くらいは入れてくれといつも思っていました。
そんないろいろが、思い入れを薄れさせ、お客様の書店離れを後押ししてるんじゃないかとも思います。
万引きだけが、書店経営を脅かしてるわけじゃないと思うのです。


そんなこんなで、働きマンだった頃のあたしを思い出し、いろんな事を思いました。
だけど、今のあたしは完全怠けマンです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、って頷かされたよ。
あなた、いいこと書くね。
私が経営者だったらあなたみたいな人ホシイわ。
まっ、経営者じゃないけど(笑)

怠けマンな時期も必要よ。
充電期間だと思えばいいさっ。

一緒に頑張ってた時期もあったよねv-353懐かしいなぁ。
書店での仕事って「レジ」だけだと思われがちだよね。
やってみないと分からないだろうね☆
旦那は若かりし頃万引き犯を追いかけていき殴られて帰ってきたよ。
例の書店でね!
頭では売り上げやいろんなことを考えつつ、結構体力もいる仕事だった。

お互い『怠けマン』期間を楽しもうじゃないかe-465

実は一時期書店にいたよー
オタク向けのコミック専門書店でした(^^;あはは
ヲタの心理やブームを考えて平積したり、店頭に並べたりと心理戦が主だった気がするわ。
思ったよりキツイ仕事だよね。
(普通の書店とは視点がズレてるかも?^^;;;)
一般の方の衝動買いを仕掛けるのはもっと大変だと思う。

キクヤの人が来てたかな。
トーハンは来なかったわ~
出版社の営業なんて見なかったしヽ(´∀`)ノ

ひーこ→

☆くんへ
いいこと書いてる~?
そうは思わないけど、言いたいことをわかってくれたのね。きっと。

くんちゃんが経営者になること祈るよー
そしたらまた働きマン復活しまーす!!

ひーこ→

☆hitomiちゃんへ
あそこは特に万引きが多かったような気もするね~
殴られるのも危険だけど、追いかけないとねぇ。。
こわいこわい。

結構さ。レジだけでも大変なんだよね。
打てばいいだけじゃないもの。
最初は分からないこと聞かれてばかりだったよ。。。

ひーこ→

☆さかなさんへ
そうなんですか~
ちょっとした接点ですね。
うちのとこは、トーハンさんが取り次ぎでしたよ

オタク系ってエロイのとかも?
なんだかちょっと怖い気も。。。
心理戦。
オタクの心理は十分難しそうです(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達リンク
ブログ内検索
広告
無料blog ホームページ
お世話になります


RSSフィード
FC2ブックマーク
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
入籍して3日後。三十路を迎えました。
優しい旦那と可愛い愛猫との新しい生活。
そして、2008年夏。あたし達の赤ちゃんが仲間入り♥
ぜ~んぶあたしの手前味噌。

愛猫のブログも書いてます♪
ぴのとの時間


☆お願い☆
リンクは相互でお願いします。なお、ブログでの使用画像は著作物として無断での持ち出しは禁止しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
FC2カウンター
