スポンサーサイト

--------


フライパンでパエリア

2008-01-14

昨夜の晩ご飯。
パエリアを作りました~オレンジのきらきら

パエリア

エビとイカとアサリとソーセージとアスパラが入ってます。

パエリア2


エビは去年末に旦那が持って帰ってくれた車エビ。
イカは買い置きしてた半額の冷凍イカなので、実際は格安パエリアなのです。
しかも1時間もあればできる簡単料理でした。


ずっと作ってみたいと思ってたパエリア。
大成功でしたハート(赤)
その証拠に旦那が、「晩ご飯、たまにはこのライスでもいいよ」なーんて言ってました。

失敗した点と言えば、サフランを買うとこをターメリックを買ってしまったことくらいかも?!
でも、ターメリックで十分代用ができるらしいので、オールOKなのです。

昨日は日曜日。
旦那もいろいろと手伝ってくれました。
仲良し♪夫婦 de Cooking(笑)
個人的にレシピのメモです。

♥材料
・ お米 2合
・ ニンニク 1片  ・玉ねぎ 1個   
・ 魚介類、野菜はお好みで
・ 水 2C(魚介類の旨みとコンソメ1個を溶かし2カップにする) 
・ オリーブオイル 適量
※ 調味料(塩-小2/3  こしょう-適量  ターメリック-小1~2)

♥下準備
・ 米は洗ってザルにあげ、水気をよくきる。
・ エビは背ワタを取り、アサリは塩水で砂抜きをし塩で洗う。
・ 魚介類はオリーブオイルで炒め(蒸し焼き)、取り出しておく。
・ ニンニク、タマネギはみじん切りにし、アスパラは塩茹でする。
・ コンソメはお湯で溶かし、魚介類を炒めたフライパンに残った旨みと水を合わせ、2カップの分量にする。

♥作り方
1. フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、玉ねぎを透き通るまで(焦がさないように)炒める。

2. お米を加えて炒め、さらに調味料を加えしばらく炒める。
  (サフランの場合は、炒める必要がないので、水とあわせておく)

3. 2カップにした水を加え、お米を平らにし、魚介類や野菜をキレイに並べる。

4. 沸騰してきたら、弱火にして蓋をする。(15~20分)

5. 時間がきたら、蓋を開けて少し火を強くし(おこげを作る感じで)、あとは様子を見て火を切る。(2~3分くらい?)

6. ♥出来上がり♥
     フライパンのまま食卓へ
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おお~パエリアいいねぇ。
って、食べたことないんだけどどんな味なのかしら?
うちも今度作ってみようかな。
昨日もらった写メみて、わが家は今晩、炊飯器で作るエビピラフにしたよ。

おいしそうや~
(*´∀`)~☆
しかもアスパラだ~(*´∀`)~

パエリアってやっぱり魚介ですよね。
早く結婚してワシも愛妻料理が食べたいわー

おーパエリアだ~

おひさです。今年もヨロシクi-178

パエリアおいしいよね~i-237
私大好きi-189
でも2回しか作ったことない。材料費高くつくから特別な時にしか作ったことないな・・・。
久々に作りたくなった。っていうか食べたくなった。
サフランじゃないと、パエリアはできないと思ってたけど、ターメリックでもいいんだ。サフランって瓶にちょこっとしか入ってなくて、使うのがもったいない気がするんだよね。

ひーこちゃんはいっつも美味しそうな料理してて、
旦那さまは幸せだねi-175

ひーこ→

☆くんちゃんへ
パエリアの味かぁ~
魚介の旨みがたーっぷりなチャーハンぽいけど、味はまたちょっと違うなー
是非一度作ってみてん。
2合で3~4人分くらいあるから、量には気をつけてね~
って、K氏がいっぱい食べるかな?!

ひーこ→

☆これちゃんへ
ネー(*・∀・*)
やっぱり魚介ないと、パエリアじゃないもの。
見た目カラフルで豪華じゃないとイヤーw

これちゃんもいい奥さん見つけてちょ。
って。あたしはいい奥さんではありませーん(笑)

ひーこ→

☆リョウコさんへ
今年もよろしくお願いします♪

そう。サフランって高級らしいですねぇ
あたしは、間違って買ったくらいだから、サフランが売ってあったかどうかさえ、見てませーん。
だからもちろん値段も。
でも、高いってのは、ネットで見ました。
ターメリックだと、カレーの時にも使えるから、サフランより使えそう。。。
怪我の功名でーす(使い方が間違ってる?!)

リョウコさんもまた近いうちパエリア作ってくださーい!!
その時には写真UPしてね~☆

ほんとお料理上手だね~v-237

旦那さんが手伝ってくれて二人で作ったら、さぞかしおいしいだろうねv-271

ひーこ→

☆めめさんへ
料理上手じゃないよーーー
ただ、いろんなことを試したくなる性格なの☆
あと。思い立ったら意外に行動派★
こういう時には手伝ってもらわなくちゃね~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達リンク
ブログ内検索
広告
無料blog ホームページ
お世話になります


RSSフィード
FC2ブックマーク
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
入籍して3日後。三十路を迎えました。
優しい旦那と可愛い愛猫との新しい生活。
そして、2008年夏。あたし達の赤ちゃんが仲間入り♥
ぜ~んぶあたしの手前味噌。

愛猫のブログも書いてます♪
ぴのとの時間


☆お願い☆
リンクは相互でお願いします。なお、ブログでの使用画像は著作物として無断での持ち出しは禁止しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
FC2カウンター
