
--------


瓦そば

2008-05-02

今日のももち浜。
秋吉&角島特集してたよ。
おかげで瓦そばが食べたくなっちゃった(*^▽^*)
瓦そばと言えば「たかせ」、たかせと言えば「瓦そば」。
だけど、たかせに行ったことは一度もなくて、しかも、川棚グランドホテルでしか食べたことがないあたし。
おまけに今までまだ2・3回しか食べたことないけど、瓦そばは大好き。
瓦そばって下関の名物なんだけど、下関の人は家庭で普通に食べるらしい。
もちろん瓦では作らないみたいよ(笑)
これはhitomiちゃんから聞いたんだけど、同じ県内でも違うもんだなーって聞いた時はビックリしたよ。
まぁ、確かにスーパーに瓦そば売ってるけどねw

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おひさi-256
赤ちゃん順調みたいだねi-80

瓦そばうちもたま~にホットプレートでするよi-186スーパーで売ってる三食入りのぶんだけどi-201
私も家では食べたことなかったけど、下関の友達の家に遊びに行った時につくってくれたのがきっかけ。
その友達は棒状の茶そばを茹でてから作ってくれたよ。すっごいおいしかったi-257
三食入りのたれ付きの分だとすごく簡単だし、お昼ごはんとかにいいよi-234

i-184絵文字がおかしいぞi-198

ひーこ→

☆りょうこさんへ
お久しぶりでーす♪

りょうこさん家でも瓦そばが登場するんだ?!
我が家は旦那があんまり瓦そばを好きじゃないらしく。。。スーパーで見かけても買ったことないんだよねぇ。。。
一人でするのも寂しいしw

それにしても。
下関ではやっぱり日常的に食べるんだね~☆


絵文字。
度々おかしいみたいで。。。ごめんねぇ

3袋セットのはお手軽だしおいしいよ♪
こっちには・・・もちろん売ってない・・・
乾麺から自分で作った方ら麺が柔らかすぎずに出来るから好きv-351

門司港レトロに「たかせ」があるの知ってる?
店内からの見晴らしが良くてオススメ☆
たかせは2階にあるんだけど、1階にある「じじや」は必ず行くべし!!

ひーこ→

☆hitomiちゃんへ
乾麺もあるんだ?!
って。門司港レトロにたかせがあるなんて知らなかったよー
こっちに引越してから門司にも行ってないなぁ
次に門司に行った時にはたかせに行きたいけど。。。たいきが嫌がるんだろな
しかし。「じじや」はなにや?

v-229「じじや」は魚屋さん。
ほとんどが一夜干しや干物なんだけど、これが肉厚でジューシー☆
全国どこにでも配送してくれるから、贈り物にも喜ばれるよ。

あと、なぜか「バナナソフトクリーム」が絶品v-353

ひーこ→

☆hitomiちゃんへ
魚屋さんか~
前なら興味ないとこだけど、主婦的には入ってみたいお店だね☆
行ったら入ってみるよー
そしたら即購入だね(*^▽^*)

そう言えば。
バナナの叩き売りを見たことあるよ。
リール知らなくて、旦那が安い金額言って笑われた思い出アリ(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達リンク
ブログ内検索
広告
無料blog ホームページ
お世話になります


RSSフィード
FC2ブックマーク
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
入籍して3日後。三十路を迎えました。
優しい旦那と可愛い愛猫との新しい生活。
そして、2008年夏。あたし達の赤ちゃんが仲間入り♥
ぜ~んぶあたしの手前味噌。

愛猫のブログも書いてます♪
ぴのとの時間


☆お願い☆
リンクは相互でお願いします。なお、ブログでの使用画像は著作物として無断での持ち出しは禁止しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
FC2カウンター
